オリンピック

今日からオリンピックです。でも、全く興味なし・・少しは見ようとは思ってますけど。ま、スポーツ自体、あんまり好きじゃないってのもありますが。でも、それは置いといて、オリンピックの存在があんまり好きではないなーって思ってます。

そもそも、なんで4年に1回いろんな競技を一か所に集めて、世界一決定戦をやる意味があるの?って思ってます。不公平ではないかね。4年目に最高のパフォーマンスをした人が最強の名誉を得られるって、3年間世界一でもオリンピックイヤーでダメだったらその名誉を得られない。毎年行われる各競技の世界大会だけでいいのではって思います。

また、お金の問題もね。冬だったら2~3週間、夏だと1か月くらいの期間だけでしょう。そのためだけに膨大な資金が投入されるわけですよ。コストパフォーマンスがすごく悪くないですか?経済効果ってものが発表されるけど、その恩恵を受けられるのって一部の業界の人だけでしょう。それなら、国民全体に恩恵があるような政策とかにお金つかったほうが断然いい。

意義についても、オリンピック憲章とかオリンピズムとかいろいろ崇高な理念はあるみたいだけど、もう商業主義にどっぷりつかってるね。開催地の条件も経済力とかそんなんばっかりですよね。オリンピズムの理念の中に差別はだめってのがあったと思ったけど、そういう傾向が強い国でも開催されたりもするし・・。まあ、それを言ったら開催できる国がなくなっちゃいそう。理想と現実は違うんだろうけど、あまりオリンピックが平和とか差別のない世の中ってのに貢献してないような気がする。

結局、あまり深く考えずにお祭り騒ぎを楽しんだものが勝ちなんですかね。熱狂できる人が少しうらやましいかも。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする