スマホで人生終了

元ネタ
「ながらスマホ自転車」で老女を死なせた女子大生「裁判と就活」どうなる?

スマホを見ながら自転車に乗っていた女子大生が高齢女性を死なせてしまった事件ですが、ニュース見てちょっと気になってました。「若いのに人生終わりだな」っとちょっとかわいそうに思ってたんですが。まあ、スマホをしながらっていうので同情の余地はないんですが、加害者側も被害者側もなんかやりきれないですね。

記事を読むと信じられない状態で運転してたみたいなのですが、まあ、それは置いといて、スマホと自転車っていう若い人であってもいつ起こってもおかしくない事故。特にスマホについては最近では、歩きスマホのような誰でもするような行為ですら事故にあう可能性が大だなあって思います。ちょっと人にぶつかるくらいだったらまだいいですが、道路に飛び出す可能性もねえ。加えてイヤホンをしていたら、完全にやばいでしょう。

あまり規則とかで縛るのもなんだかなって思うんですが、もうマナーっていうレベルじゃなくて、なにかしら対策をしないといけない時期に来てるとおもいますね。いっそのことスマホのセンサーかなにかで移動中は使用できないようにしてしまうとか?スマホの性能だけが進化しても、使う側がかしこくならないとねー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする