タバコ増税

ニュース見てたら「たばこ増税に賛成するか」という世論調査の質問で賛成が51%という結果に。喫煙率が3割くらいとして、まあ、こんなもんだろうなと。私は昔一日3箱以上吸ってたので(今は全く吸ってない)、たばこ関連の話題は気になります。

まあ、取りやすいところから取れっていう政府のスタンスはあまり好きではないですが、たばこを吸っている人が激減している今、まあ、反対する人は少ないよね。若い人はほとんど吸っていないって聞くし。でも、この増税っていつも思うんだけど微妙だなっと。
この増税によって、たばこを吸う人が減ってしまえば税収が減るし、それは政府も望まないことなんだろうなと。一応、たばこを吸っていることに起因する病気を患う人が減る分、医療費が抑えられるっていうのは聞くけどね・・。

まあ、とにかく、吸っていた時代のことは忘れて言いますけど・・・タバコって迷惑以外の何物でもないですね。自分で吸って、自分だけに害になるんだったら別にいいけど、煙がねー。前を歩いている人がタバコをすってると、まともに煙をあびることになるケース、あれが一番いらいらします。においも服につくし、最悪です。ま、時代の流れなので吸っている人はあきらめてやめていただければとおもってます。増税賛成!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする